2/27(月)勇気づけ絵本セラピー~勇気の根っこを育てましょ♪~


2/27(月)にアドラー心理学のエッセンスを取り入れ
『勇気づけ』をテーマにした絵本セラピーを開催します

勇気づけって?
http://ameblo.jp/haru-iro-kokage/entry-12204558274.html
絵本セラピーって?
http://ameblo.jp/haru-iro-kokage/entry-12153338680.html


今季のドラマ「嫌われる勇気」にも取り上げられている
話題のアドラー心理学。

そのアドラーの考え方をベースとした
褒めない、叱らない、【勇気づけの子育て&自分育て】を
絵本を通して体験してみませんか??


勇気とは
『困難を克服するための活力』

勇気づけとは
そのチカラが、その人自身にはすでにあるのだということ
心から信頼して、勇気の根っこを育み続けること。

この「信頼する」というとこ。
これが、とてもとても、大事。

信頼は『信じて頼る』と書きます。
頼るんですね。心から。
絶対的に、信じる。

そこには何の根拠も条件もいらなくて。
ただただ、 『あなたはあなたのままで大丈夫』と信じる。

だからどんなことが起きても
無駄に励ます必要もなければ
余計な手出しをする必要もなくて。

信頼して、見守るだけでいいんです♪

でも、そんなこといっても・・・
心配だったり、危なっかしかったり
気になって口出ししたくてしょうがなかったり!
しちゃいますよね~

そう!わたしもそうでした(;´Д`A ```

なぜそうなってしまっていたのか。
その答えはぜーんぶ、自分の中にあったりしたんですねぇ

だから、勇気づけはまず、自分から。

ありのままの自分を、そのまなざしで
見つめることから。

自分を心の底から信じて

自分の本当の望みを満たしてあげること。

そうやってココロのグラスを勇気でいっぱいにして
じぶんも周りもハッピーにしちゃいましょう♪


心理学って聞くと、なんだか小難しそう…
と感じるかもしれませんが、
絵本の読み聞かせと、気付きあいのワークを通して
ごくごく自然に、体感してもらえるのではないかと思っています♪



当たり前のことに目を向け
毎日をキラキラと過ごすためのヒントに♪

子育てをはじめ、あらゆる場面でのコミュニケーションが
もっと、もっと楽しくなるように♪


子育て中のママやパパはもちろん、
ご興味あればどなたでも!

ぜひぜひご参加お待ちしていま~す♪



【大人のための絵本セラピー(R)】

  勇気づけ絵本セラピー(R)
  〜勇気の根っこを育てましょ♪〜

■日時 2/27(月) 11:00~12:30

■参加費 2,000円

◆お申込みは こちらのフォームからお願いいたします♪◆
https://ws.formzu.net/dist/S4182268/

◆開催場所◆

西東京市の最南端、JR中央線武蔵境駅より徒歩15分の
「和のいえ櫻井・ にわとくら」
http://www.niwatokura.com/

奇跡的に手付かずの状態で残ったこの土地に
ひっそりと、けれど確かな存在として其処にある屋敷と庭
そして蔵。

150年という長い時間、移りゆく時代と風景、
そこに暮らす人々を見守り続けてきた歴史をもつその場所は、
ただ居るだけで、その人それぞれのココロとカラダに
何とも言えない感覚を湧き上がらせるように思えます。

その場所のチカラを借りて、
そして『絵本』という、どこまでも自由で、
おおらかな世界観を通して
そっと聞こえてくる内なる声に耳を傾け、
自分と向き合い、寄り添ってあげられる
心地よい時間を過ごしてみませんか♪


詳しくはこちらもご覧ください♪
【はるいろ木かげblog】
http://ameblo.jp/haru-iro-kokage/