オリンピックとメンタルコーチ

こんにちは。
ご機嫌メンタルコーチの梨絵です。

オリンピックで日々心がワクワクジーンとしている毎日ですが
皆さんはオリンピックをみてどのように感じていますか。

私のコーチ仲間が今回のオリンピック選手のサポートをしています。
女子体操の宮川紗江さんのメンタルコーチです。

スポーツ界では五郎丸のお蔭ですっかり定着してきたメンタルコーチ。
私が行っているコーチングも実はあまり変わりません。
同じスクールで同じことを学んでいます。(笑)

アスリートコーチがやっていることは
”ある試合に向けてパフォーマンスが最大になるようにサポートすること”です。

アスリートがオリンピックで最大の力を出し切るためにどんなことが必要でしょう。
”目の前のことに集中できる”ために、プライベートでのモヤモヤ、学校でのこと、
この先の将来について…。
ですから、アスリート以外のことについても扱います。
心の中にあることを消化し整理することで初めて集中できるのです。

そして”なんのために”その大会があるのか。
”自分の人生にとってどんな意味があるのか”という「目的」を意識させます。

そこでどうなることが
”未来の自分”にどう影響を与えるのか。
”周りの人たち”にどう影響を与えるのか。
”日本にとって””世界にとって”…。

これが「目的論」という考え方です。
オリンピック選手のインタビューを聞いてみてください。
次のオリンピックの話をしている人が多いです。
それは今回のオリンピックを「次の」目的に生かそうという考え方だからです。

今週末8月14日(日)13時~15時アドラー心理学入門教室を行います。
コーチング的考え方である「目的論」や相手を安心してやる気にさせる「勇気づけ」を中心にお話しします。
最後には実際にプチプチコーチングをライフバランスチェックで味わいます。
オリンピック選手にもコーチはこんな風に関わっているんだなぁと体感してみてください。(笑)

オリンピックを機にメンタルコーチングに触れてみませんか。
コーチング的に人に関わること、自分自身を掘り下げることで、日常が毎日オリンピック!?
日常生活にも役立てるようなスキルもお伝えします。

8月14日(日)13時~15時アドラー心理学入門教室 3000円
(ご予約はrie5353☆hotmail.comの☆を@に変えてご連絡を)
8月27日(土)15時~17時老いじたくカフェ 無料
(行政書士、社会保険労務士、メンタルコーチがざっくばらんにご相談に応じます。予約不要。)


暑い夏が続きますがにわとくらには風が流れます。
皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております。

blog:~人生の景色が変わる時間の使い方~
http://ameblo.jp/hidamarie53/